葵花の時間

密かに営まれる鍼灸院の鍼灸師emikoのブログ。田舎の空き家にて “plus nature 葵花の花” の準備中~.

リクエスト給食事件。の話。

保育園からかかってきた電話。

「お休みされるって連絡でしたけど、リクエスト給食の日ですけど、大丈夫かな?」

とのこと。

「えーーーー!!!!!」

 

※リクエスト給食とは、卒園前の想い出に、年長児たちが決めたメニューが給食に出るという、年長児にとっては特別なイベントの日のこと。

 

あるとは知っていたけど、私の日程把握不足・・・。

家に帰って確認したら、給食献立表に記入してありました・・・。

(本音を言えば、おたよりにも書いていてほしかった・・・苦笑)←いや、私の責任です。

コロナのせいにしちゃいけないけど、コロナのことで、「卒園式なくなる?!」とか「お別れ遠足も大丈夫?!」とか「もはや入学式は?!」?!なんてことばかりが頭をぐるぐるしていて、リクエスト給食のこと、すっかり忘れていました・・・。涙

 

娘には、「ごめんなさい」しか言えません。。。。

本人、めちゃめちゃ気にしている様子ではないけれど、時々思い出したように「リクエスト給食行きたかったな・・・」と。。。。

私自身、育休復帰してからというもの、保育園のイベントを大切にしていたし、スケジュール管理も頑張っていただけに、最後の最後でやらかしてしまって、娘に悲しい思いをさせてしまい、本当にショックで・・・・。

f:id:kuihua-emiko:20200202175400j:plain

毎年参加していた佐々木かをりさんの時間管理講座にも参加できていなかったことも要因の一つな気がしています。

 

ここ最近、細やかな時間管理ができていない。

やろう!と、思ったことなどをすぐに記入する習慣が抜けがちになっていて、実行に移せなかったり・・・。そりゃ、モヤモヤも溜まります。

「自分時間が欲しい!」

も口癖。こうなってしまうと、子供にも少しキツくなってしまうようなこともあったり。。。。夫も、もっと育児参加してほしい。。。あれ?だんだん愚痴に・・・苦笑

 

名付けて、『リクエスト給食事件』←私の中では、もはや事件。

ひとつの出来事ではあったけど、こうして綴ってみると、“ワタシ”がうまく機能できていなかったことの“現れ”ともとれそうです。

 

4月からは、娘は小学生。私も小学生ママとして1年生。

リセットしよう。

佐々木かをりさんの本を読み返してみよう。