葵花の時間

密かに営まれる鍼灸院の鍼灸師emikoのブログ。田舎の空き家にて “plus nature 葵花の花” の準備中~.

チャレンジパッドを使ってみて

4月から小学生になる娘。
辞めるか否か迷いましたが、こちら、引き続き受講することにしました!受講するか否か、半年前ごろからずいぶん迷い、ほぼ辞めるつもりだったのですが・・・なぜ続けることになったかの小エピソードはまたいずれ。笑
[sho.benesse.co.jp
紙での学習か、タブレット学習かを選択できるようになっていて、迷いましたが、タブレット学習を選択しました!
理由としては、

  • 紙ベースは、学校教育でメインで使用されている。
  • 以前からpadのようなものを欲しがっていた
  • 新しい時代では、ITを当たり前に使いこなせる力が必要

辺りになるかな。
鉛筆をしっかり持って、書く。
それは当然のこととして、̟新しい時代に向けて、プラスαの力を身につけてもらえたら。

そんなわけで、我が家では、こんな光景が見られるようになりました。
f:id:kuihua-emiko:20200326080818j:plain
この光景を見て、昭和生まれの私は、「令和だな~」としみじみ。
私が子供のころには考えられなかったぞ!
正直なところ、数年前までは、「絶対、こどもには紙でしょ!」と頑なに考えていました。それが、いつの間にか自然な形で、AI時代突入を意識してか、「当たり前にITを使いこなせる力も、必要!」と思うように・・・。
この光景も、以前だったら、受け入れられなかったかもしれません。

今年4歳になる息子も、従兄がもっているこちらを気に入っていたので、確か誕生日の時にプレゼント。バッチリ活用してくれています。
www.takaratomy.co.jp
これもビックリ!するのが、3歳児の能力。
6歳娘が字を読みながら活用するのはまだ理解できる。
3歳息子はまだ字は読めず。でも、正直、私よりも理解して活用してる!!こどものスキルは無限大。
もちろん、利用にあたっての注意点もあると思うので、上手に活用しようと思います。

そして昨日。
チャレンジタッチは、ついに、娘が待ちに待っていた4月号配信日。
いろいろな機能が一気に解禁されましたー!(=ダウンロードが可能となりました)
娘が一番楽しみにしていたのは、私にメールを送れる。という機能。
さっそく試してみたようで、私のメールアドレスにこんなメッセージがとどきました!
f:id:kuihua-emiko:20200326075437j:plain
さらに続けてコチラも!
f:id:kuihua-emiko:20200326075448j:plain
いいじゃ~ん♡♡うれしすぎます。

  • 私のスマホでチェックできる
  • スマホから返信もできる
  • 意識して字を書ける!

などなど、なかなかのアイテム。ほかにもいろいろな機能があるようです。
またご報告します~。