葵花の時間

密かに営まれる鍼灸院の鍼灸師emikoのブログ。田舎の空き家にて “plus nature 葵花の花” の準備中~.

準備中~。お灸教室 in 広島 蔦屋書店

昨年、お声かけいただいて開催させてもらった広島LECT蔦屋書店さんでのお灸教室。

lect.izumi.jp

それはそれはステキな空間で!もしも近隣住民ならば、毎日でも足を運びたい・・・。ドコでもドアが欲しい~!

・・・と妄想は置いておいて・・・

ステキな空間でお灸教室を開催させていただけたこと、感謝しかありません。そして、私を見つけてくださったFさんはじめ、スタッフの皆様がとってもステキで!夢見心地で教室を終えたことが懐かしく思い出されます。

その時の様子がこちら↓↓。(・・・って、ほぼ写真だけ。汗)

kuihua-emiko.hatenablog.com

実は、今年もお声かけいただけて、開催準備を進めています。(具体的に決定したらご報告しますね。)

内容等を検討するために、情報を収集していたら、こんな嬉しい記事が!☆

diaryhalu.exblog.jp

ご参加者様がブログで記事をアップしてくださっていました!嬉涙!

伝えたいことが伝わっていて、素敵な写真と共にアップしてくださって、かつ!活用いただけていること、とーっても嬉しいです!

 

これまでお灸教室を様々な場所で、様々なニーズに応じて開催させていただいてきました。

鍼灸師の仕事は、“人(個)全体を診る”お仕事。臨床ではもちろんのことですが、私は、教室開催の際も同様と感じています。単に“知識”の提供ではなく、ご参加いただいた方、おひとりおひとりに合ったスタイルで、その方が、その方のハッピーに向けて、具体的な次のアクションに繋がるように、できる限りの方法を用いてお伝えしていこうと心がけています。

少しでも、ご参加いただいた方の、「くらし」や「はたらく」にプラスにつながりますように・・・。私自身も楽しみながら準備させていただいています^^