葵花の時間

密かに営まれる鍼灸院の鍼灸師emikoのブログ。田舎の空き家にて “plus nature 葵花の花” の準備中~.

ステイホームでオンラインの魅力に気が付く

 

ステイホームがスタートしてから、ネットを今まで以上にたくさん活用するようになりました!

ほぼ四六時中・・・ともいえるくらい笑

  • オンライン飲み会
  • オンラインセミナー
  • オンライン読書会 
  • オンライン習い事
  • オンライン仕事(授業) などなど

いや、もう・・・便利っ!

地方に住んでいるからでしょうか?

従来であれば、新幹線や飛行機&時間も使わないと参加することのできなかった方々のセミナーなどに、ワンクリックで参加できてしまう!

とってもラッキーです!

ある日はこちら。尊敬する佐々木かをりさんのピア交流会にオンライン参加。

www.blog.kaorisasaki.com

ピア交流会は、実は初参加。

参加したいと思いつつ、これまでは叶わなかったのです。が!今回、あっ!というまに参加できちゃいました笑

全国各地、いや、世界の方々とつながって、ディスカッションできる。多様な視点がとても勉強になります。

佐々木かをりさんが大切にされている“ダイバーシティ”の視点。リアルに体感しながら学ぶことができました。

佐々木さんのファンになったのは、確か、20代前半のころ。この本がキッカケでした。

nikkeibook.nikkeibp.co.jp

当時のワタシが、今のワタシを見たら、ビックリすることでしょう。

「え?!佐々木かをりさんとオンライントーク?!」

って。笑

もう何年になるでしょうか。佐々木かをりさん開発の手帳、“アクションプランナー”もずーっと愛用させていただいています。

www.actionplanner.jp

何度か、広島に講演や時間管理講座にいらしているので、ここ数年は、1回/年はお会いすることができています。

はじめてお会いできたのは、エソール主催のセミナーでした。(ちょっとだけ記事が残っていた!)

www.essor.or.jp

「時間管理は、自分がハッピーになるため」

という、当たり前のようでなかなかできないことを、どうやって実践するか。それをとても明快でわかりやすく、エネルギッシュに伝えてくださるのです。

視野が広がるというか、目が見開く?!衝撃を受けたような感覚でした。

ブログを拝読していると、今回の世界的な異例の事態にも、随所で明快に意見を述べてくださっていて、とても勉強になります。

 

ちなみに、当時参加したこのセミナー、実はめちゃくちゃ贅沢なセミナーでした。

佐々木かをりさんだけでなく、複数名の超著名な女性たちが講師。しかも無料!

麓幸子さんのメッセージもすごかった。パッションがめちゃくちゃ伝わってきて・・・。年数を経ても、私みたいに、働く女性のココロにのこり、エネルギーとして残ってしまうんだから。

www.essor.or.jp

たしか、私が結婚したばかりで、働く×くらす×子育て などを意識し始めたころだったんです。なぜか猛烈に不安を感じていて参加。この時に学んだことは、その後の私にずいぶんプラスの影響を与えてくれたと今でも感じています。

(たくさんメモに残しているのでまた紹介できれば。)

でも、エソールさんがここまで豪華にこのセミナーを開催されたのは、どうやら、この時が最初で最後のようです。笑 そりゃそうだ。豪華すぎるんじゃもん!継続は大変そう笑

 

本当は、ほかにもオンラインで経験したことを記述しようと思っていましたが、次回以降にしようと思います。

 

お題「#おうち時間