葵花の時間

密かに営まれる鍼灸院の鍼灸師emikoのブログ。田舎の空き家にて “plus nature 葵花の花” の準備中~.

「リアル×オンライン」の生活

今日から10月がスタート!

f:id:kuihua-emiko:20201001125913p:plain

振り返ってみると、怒涛の9月だったような・・・笑。

ビックリするほど、いろいろなことがあったような・・・。ありすぎて、語りつくせない・・・笑。

5月の緊急事態宣言(ステイホーム)を機に、ZOOMを初めて使用した頃のことを思い出すと、なんともビックリ!な現在の生活。つまり、「リアル×オンラインなLIFE」

オンラインでは、

  • 授業をする
  • 勉強会に参加する
  • イベントに参加する
  • トークをする
  • 飲み会をする
  • 仕事をする などなど

気が付いたら、あらゆることが可能に!!

たくさんの新しいつながり・出会いもありました。←これがすごいよね!新しい時代だ~!と心底思います。

 

私の場合、子供が生まれてからのこの約6年間は、飲み会ひとつにしても、セミナーひとつにしても、大変ハードルが高いものでした。

東京開催!とかになると、内容は魅力的なものが多いのですが、宿泊も検討するようになるので、到底無理!

(そういえば、もういったい何年東京に行ってないんだろう・・・??)

 

そんな私が得たスキル、そう、オンライン!←私のものだけじゃないですけどね笑

  • 自宅からOK
  • ワンクリックでOK
  • 前後ギリギリまで家事や育児もOK
  • なんなら育児しながらもOK
  • 移動時間ゼロ!! などなど

いや、もう・・・・便利すぎるーーーーー!!!!

しかも、

  • 従来のセミナーがオンラインで提供されるように
  • 交通費ゼロ
  • イベント系は無料のものも多い
  • めちゃくちゃいっぱいある!!

という、ありがたさ!!

  • コロナ等の緊張感なく参加できる
  • 遠方の人とも、簡単に繋がれる!(県境も国境も関係なし!)
  • リアルでは繋がり得なかったであろう方々とお知り合いになれる などなど

とーっても、ワクワク♬

そんな中、先日参加したのがコチラ↓↓↓

www.women.co.jp

とーーーーーーーーーっても、素晴らしかったです!!

実は、何年も前から参加を狙っていた会議。

でも、叶わなかったのです。

それが今年!オンライン開催!

kuihua-emiko.hatenablog.com

 確か、この記事を書いたころに、佐々木かをりさんのZOOM交流会に参加。

「今年はオンライン開催しようか検討中~」

というお話を伺っていて、それがついに実現!!!

もう参加するしか選択肢はありません。笑

とはいえ、10時間も連続!

いや、さすがにこんなにオンライン漬けは初体験でしたが、とーーーっても素晴らしかったです。(また記事にできたら)

 

オンラインの課題としては、

  • 目が疲れる
  • 身体も固くなる
  • 隙間時間がどんどん埋まる = 充実はするものの、忙しい!

というあたりでしょうか。笑

スケジュールに関わることは、ホント、今すぐ対応を検討したいところです。

 

きっと、ますます世の中はスピート化していくのだろうと思います。

でも、同時に、ゆーっくりをあえて選択する。そんな時間も大切にされるようになるんだろうな~♬