葵花の時間

密かに営まれる鍼灸院の鍼灸師emikoのブログ。田舎の空き家にて “plus nature 葵花の花” の準備中~.

連日のコロナウイルスによる変化を受けて思うこと

3月上旬に控えていた上海出張を中止することが決定したのが、1月下旬のこと。
あの時は、中国出張を控える程度で、なんとかなるもの。と思っていました。

そして、3月を迎えようとする今。
異例の事態が、連日報道されていますね。

私自身も、3月中に予定していた、あらゆるイベントや出張等、すべてキャンセルとなりました。

我が家は、子供達がまだ未就学ということもあり、現段階ではまだ登園可能なため、仕事への影響は最小限ですが、もしも、小学生だったらどうしただろうか?と、考えを巡らさずにはいられません。

でも・・・
こんな初めての形の困難だからこそ、どう向き合うのか?いつもとは違う力の出し方、考え方にトライしてみたいと思います。

f:id:kuihua-emiko:20200228151813j:plain

また、新たな時代に向けての、新しい形の構築をしていくチャンスとも感じています。
暮らし方も働き方も。
従来の考え方だけでは対応しきれない時代に突入したのだと、なんだか、そう感じるんです。

f:id:kuihua-emiko:20200215132726j:plain

暗く考えることもできますが、明るく考えることもできるはず。
異例の事態、環境だからこそ、思いつくアイデアもあるはず。

そんなことを考えながら、連日の変化に柔軟に対応していこうと、想いをアイデアを巡らせています。