葵花の時間

密かに営まれる鍼灸院の鍼灸師emikoのブログ。田舎の空き家にて “plus nature 葵花の花” の準備中~.

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

plus nature 葵花の花 スタートに向けて②

先週末も世羅へ行ってきました。 今回の取り組みはこちら。 この準備時間も、できる限り、子ども達と一緒に、子ども達と楽しみながら、やってみよう!と、イライラしたりしつつも・・・笑 トライ中です。 テーマは、「はたらく・くらす・いきる」です。 私自…

準備中~。お灸教室 in 広島 蔦屋書店

昨年、お声かけいただいて開催させてもらった広島LECT蔦屋書店さんでのお灸教室。 lect.izumi.jp それはそれはステキな空間で!もしも近隣住民ならば、毎日でも足を運びたい・・・。ドコでもドアが欲しい~! ・・・と妄想は置いておいて・・・ ステキな…

チャレンジパッドを使ってみて

4月から小学生になる娘。 辞めるか否か迷いましたが、こちら、引き続き受講することにしました!受講するか否か、半年前ごろからずいぶん迷い、ほぼ辞めるつもりだったのですが・・・なぜ続けることになったかの小エピソードはまたいずれ。笑 [sho.benesse.…

plus nature 葵花の花 スタートに向けて①

世羅町にある空き家にて、“plus nature 葵花の花”の準備を進めています。 kuihuazhenjiu.jimdofree.com 『考えながら行動する』スタンスで進めているので、どのような展開になるのか?! 先日は、準備で、こんなことをしてきました。 ちなみにこのグリーンの…

積み木を組み立てよう!

昨日、そして今日午前中のお仕事を終えて、世羅へ来ています。 新たに plus nature 葵花の花 をスタートするために、一歩一歩です! まるで積み木の組み立て。 柔軟に思うままに組み立てるのも面白いですよね。plus nature 葵花の花 は、できるだけ柔軟であ…

インプットをしたい!!そんなこの頃。

コロナの影響で、イベント等の開催が延期や中止になっていることもあってか、どうも私、インプットブーム到来。 無性に読みたい!読みたい!特に本!!! 様々な本が、気になる!気になる!! Amazonで、なるべく中古の安い本をチョイスして、少しずつですが…

かぞくのじかん

私の好きな雑誌のひとつ。『かぞくのじかん』がリニューアル! www.fujinnotomo.co.jp 出会いは、子供がいまよりまだまだ小さかった頃。それこそ、娘2才&息子0才!と、育児が一番ハードだったとき。 かかりつけの小児科の待合いに置いてあった雑誌を偶然…

リクエスト給食事件。の話。

保育園からかかってきた電話。 「お休みされるって連絡でしたけど、リクエスト給食の日ですけど、大丈夫かな?」 とのこと。 「えーーーー!!!!!」 ※リクエスト給食とは、卒園前の想い出に、年長児たちが決めたメニューが給食に出るという、年長児にとっ…

2回目のアクアスへ。

家族旅行でアクアスへ初めて訪れたのが、かれこれ3年前。 娘2歳。息子0歳。のとき。 あれから3年・・・早っ!! 再びアクアスへ。 息子、まるで水の中にいるみたい笑 コロナの関係で、ショーやイベントは一切なし。 そのため、お客さんガラガラなアクア…

懐かしの玩具がわんさかと。

父方の世羅の家の断捨離。 出てくる出てくる。。。パート2。 私や兄たちが子供のころに使っていたオモチャや作品などなど。 レール関係のオモチャがあったなんて、知りませんでした。 よく考えれば、そりゃあ、兄が二人=男の子が二人。 この手のオモチャは…

懐かしの品々が出てくる出てくる

1日お休みを確保できたある日、父方の田舎がある世羅へ行ってきました。ここ数カ月、父母が本腰を入れて、祖父母が残していたモノたちを断捨離しています。 本当に様々なモノが出てくるのですが、今日はコチラを紹介。まずは、祖父のものと思われる本! “上…