葵花の時間

密かに営まれる鍼灸院の鍼灸師emikoのブログ。田舎の空き家にて “plus nature 葵花の花” の準備中~.

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務がスタートしました

一時的に在宅勤務がOKとなりました☆ というわけで、本来は鍼灸院であるスペースを、 子どもたちの学びの場所として(おうち小学校&おうち保育園) 私の仕事場として(在宅勤務) オンライン関係の会場!として しばらく、活用することにしました。 子どもたちは…

plus nature 葵花の花 スタートに向けて③

③!と言いつつ、このテーマ以外の記事にもいろいろアップしているので、今後はもう④や⑤・・・とは言わず、記事をアップしていこうと思います笑 (だんだん汚れてきたかも・・・黒板。。。) トイレのリメイク! といっても、私が手を加えているのは、リメイク…

緊急事態宣言が出て、気づくことができた大切なこと

なかなか在宅勤務OKが出ないこともあり、現状としては、夫と交代で有休を取得しながら、子供たちと家で過ごしています。 “働いている親”という意味では、学童も保育園も利用はできるのですが、 子供たちが感染するor感染させるリスクをできる限りなくすこ…

緊急事態宣言中の過ごし方を考える

全国的な緊急事態宣言&外出自粛。 どのようにこの期間を過ごそうか?と思考錯誤。 我が家があるのは“疎”な地域です。かつ、戸建てで庭も比較的広く、楽しみ方の選択肢はいろいろとあります。 それでも、やはり、気分転換がしたくなります。 ということで、活…

おうち小学校&保育園にトライしてみました!

全国に緊急事態宣言が発令されましたね。 これに伴い、葵花鍼灸院も、一旦、休院させていたくことを決意しました。 kuihuazhenjiu.jimdofree.com ただ、どのような形が良いのか、本当に悩みながらの決断。 コロナウイルスがなくても、そもそも、不調があった…

チャレンジざんまい!な年。

テレビ・ネットを見ていると、ついつい暗~い気持ちに。 確かに、不安。心配。怖い。。。。そんな気持ちになって、一時、私もめちゃくちゃ落ち込みそうになって、「何もかも投げ捨てて、家族全員で引きこもりたい!」っていうくらい、不安になりました。 で…

plus nature 葵花の花 スタートに向けて②のつづき

前回の記事はこちら。 kuihua-emiko.hatenablog.com 続きの「ペンキ塗り」についてをアップできていなかったですね。 断捨離する中で、たくさんの古~いものが出てきています。 kuihua-emiko.hatenablog.com 活用できるものは活用したい! というわけで、ま…

“お灸育児”はじめました!

我が家のこどもたち(6歳&3歳)が慣れ親しんでいるお灸。 我が家は鍼灸師夫婦なので、小さいころから、私が開催するお灸教室についてきたり、セミナーにも一緒に参加したり、モデル役になったりしていたこともあり、自然と好んでくれています。 新型コロナ…