葵花の時間

密かに営まれる鍼灸院の鍼灸師emikoのブログ。田舎の空き家にて “plus nature 葵花の花” の準備中~.

在宅勤務がスタートしました

一時的に在宅勤務がOKとなりました☆

というわけで、本来は鍼灸院であるスペースを、

  1. 子どもたちの学びの場所として(おうち小学校&おうち保育園)
  2. 私の仕事場として(在宅勤務)
  3. オンライン関係の会場!として

しばらく、活用することにしました。

子どもたちは、

f:id:kuihua-emiko:20200422062206j:plain

こんな感じで学びの場を確保しています。

3歳息子は、「あそぶ=学ぶ」の年齢なので、近くのやや広いスペースで遊んだりもしています。(本来は、ご来院してくださったお子様たちの遊ぶ場所。)

f:id:kuihua-emiko:20200429203757j:plain

私の在宅勤務スペースは、このように作らせていただきました!

f:id:kuihua-emiko:20200422062117j:plain

本来は、ベッド。

複数人でのお灸教室を開催するときなどに、机替わりに活用させてもらっていたことを思い出し、今回も活用することとしました。

現在は、もう少し様子が変わってきています!

 

自粛生活がスタートしたことで、 オンラインで交流する時間が増えました。

子どもたち ⇒ オンラインで習い事体験、お友達などとの交流

わたし ⇒ オンラインで研修へ参加、オンライン飲み会 など

というように、オンラインで何かを行う際の会場としても活用しています。

すくなくとも、「リビング丸見え~!」なんてことは避けられています笑

 

ここ一週間ぐらいで、オンラインでも次々と予定が埋まる感じで、もはや自粛前生活とあまり変わりないかも

メリット

  • 通勤時間(約2時間)を削減
  • 子どもたちとの時間を増加

デメリット

  • 運動不足になりがち
  • 私も働いているのだけれども、家事育児の負担増・・・。

といったあたりでしょうか?

これから出てくる課題をひとつひとつ改善していきたいと思います^^