葵花の時間

密かに営まれる鍼灸院の鍼灸師emikoのブログ。田舎の空き家にて “plus nature 葵花の花” の準備中~.

緊急事態宣言中の過ごし方を考える

全国的な緊急事態宣言&外出自粛。

どのようにこの期間を過ごそうか?と思考錯誤。

我が家があるのは“疎”な地域です。かつ、戸建てで庭も比較的広く、楽しみ方の選択肢はいろいろとあります。

それでも、やはり、気分転換がしたくなります。

ということで、活用しているのが、世羅のplus nature 葵花の花です。

今は誰も住んでいないので、自家用車で移動をして、到着。人に誰とも接することなく過ごすことができます。

※現在、万が一のことがない限りは、お店等には立ち寄りません。

 お弁当持参で、人に接することをゼロ!にしています。

 現在は、父母とも接触しない期間としているので、父母も来ていません。

 

道中、娘が車に酔ったため、誰一人と人がいない川辺で休憩。田舎ならでは!

でもカモが2匹いました笑 これも、田舎ならでは!

f:id:kuihua-emiko:20200418203819j:plain

 

さて、本題!

というわけで、行ってきました!

f:id:kuihua-emiko:20200418203626j:plain

(キレイに消せてなくて、ちょっと汚い・・・^^;)

 

もう今日はのんびり~です。

特別何をする目的があるわけでもなく・・・でも、お弁当持参して、いつもと違う場所で食べるだけでも、子どもたちは喜んでくれています^^

f:id:kuihua-emiko:20200418203323j:plain

桜は散ってしまい、若葉が出始めていました!

季節を感じられて、うれしい♡

 

とはいえ、せっかく訪れたわけですから、これだけ、夫にトライしてもらいました!

シアター!!!!

f:id:kuihua-emiko:20200418203424j:plain

っていうには、ちょっと大げさ?!

Wi-Fi環境はないのですが、携帯をなんちゃらかんちゃらで(←忘れた汗)パソコンと接続することができて、見事にプロジェクターを使用してシアター化することができました!

こちらは、もしかしたら、近いうち、ここで在宅勤務(遠隔授業)をすることもある可能性を想定して、準備しました。

(もし必要とされている方がいるなら、貸しスペースとしての利用も検討したいと思っています。)

 

何がびっくり!って、スピーカーがなかったのですが、ラジオにつなげてスピーカーの代わりにすることができるんですね!!

夫に感謝!

 

まだまだ長いです。自粛生活。

正直、5月6日で終わるとは思っていません。

なので、長期的な目線で、どのように過ごしていくのか?を考えています。

我が家としては、

  • 3密を避け、自分たちも社会も守る。
  • 仕事を機能させる
  • 子どもの学びも維持する

この3つが、最低かつ最大の課題と言えそうです。

それぞれに、個別の課題がたくさんあります。新しいチャレンジ、どんどんトライしていこうと思います!

特に、plus nature 葵花の花 のコンセプトは、「はたらく・くらす・いきる」

私が、望んでいた形。

まさかまさか、否が応でも、実行する事態になるとは。

ならば、なおさら、ゴーゴーゴー!です。

 

おまけ

娘の落書き?追記?付き。笑

f:id:kuihua-emiko:20200418203933j:plain