葵花の時間

密かに営まれる鍼灸院の鍼灸師emikoのブログ。田舎の空き家にて “plus nature 葵花の花” の準備中~.

〈小児はり〉は〈はり〉じゃない!?

〈小児はり〉と耳にすると、「え?! 子どもに針?! 無理無理!」と、思われる方も多いかと思います。 〈針(はり)〉というキーワードから連想されるのは、 ・注射針 ・縫い針 ・すいばり (広島弁ですが、伝わりますか?笑) などなど 〈痛み〉に繋がるものが…

2021前半の出来事

久しぶりの投稿です。 なんと、年始に記事をupして以来ということに、驚いています。笑理由は インスタに慣れて、そちらで記事をアップしていた 公式LINEもあったので、そちらで配信をしていた 長文を綴る時間の確保がなかなかできなかった といった辺りでし…

2021の葵花の時間

2021が幕開けしましたね! ふと、昨年の今頃の出来事をつらつらと思い出してみると、本当に時代の変容の時なのだと、改めて実感しています。 当時の私は、3月に予定していた上海出張が「さすがに無理そうだな・・・」と考え始めていたころ。 まさかまさ…

2020に感謝

2020も残すところあと1日。 マイノートをぱらぱらと振り返ってみると、わたしは、2020の初めに「出」という文字を掲げていました。 特に「枠を出る」ということを意識。 リアルの環境 思い込み 価値観 など 主に、そこを意識していました。 正直、途中…

葵花の忘年会

忘年会。といっても、私の中の忘年会。(笑) 2020。 振り返ると、なんとも、まぁ!! きっといつか、人生を振り返った際には、私は、2020年を“転機”と呼ぶでしょう。 2020年お正月に、父が所有する空き家(亡き祖父母の家)をどうするか?という話…

「リアル×オンライン」の生活

今日から10月がスタート! 振り返ってみると、怒涛の9月だったような・・・笑。 ビックリするほど、いろいろなことがあったような・・・。ありすぎて、語りつくせない・・・笑。 5月の緊急事態宣言(ステイホーム)を機に、ZOOMを初めて使用した頃のこ…

SNS関係の活用方法に悩む

夏ですね~! オンラインをどんどん活用。でも、まだ上手には使いこなせていないかもしれません。 フェイスブック インスタグラム ホームページ ブログ LINE LINE@ が私のメインツールです。 ただ、それぞれに、個人アカウントと仕事アカウントなどがあった…

オンラインの可能性

ステイホームを機に、オンラインの活用度が広がったことで、私の活動も一気に多様化しています。 具体的にはまだアップできないこともいくつかありますが、 “ワタシが決める”女性鍼灸師のオンライン座談会開催継続中 上記から派生したプロジェクトをいくつか…

仕事と子育て

「仕事と子育て」 私にとって、とても重要なテーマ。 子どもたちを出産する前から、私にとっては、「働かない」という選択肢はなくて(働き続けたい!)、それでも、「仕事と子育ての両立」ということが、ものすごく難しいことのように感じて、セミナーに参加…

小1娘のその後の様子。

小学1年生になったばかりの娘が帰宅後クタクタで・・・ 「フラダンスはどうしても今せんといけんことなん?!」 と泣きながら訴えてきてから2週間。 今日はどうなるものか・・・と思っていた習い事(フラダンス)。 なんとか行くことができましたー涙! それ…

休校明けの娘と私

気が付けば、もう6月!! いったん、従来型の生活が再スタートしたことで、一気に忙しい日々が戻ってきたように感じています。 さっそく息切れしがちになりかけているような・・・汗 それは、子どもたちも同様で・・・ 特に小1の娘は、 学校というものに慣…

子どもたち、田舎を楽しむ!気持ちいい!

お題「#おうち時間」 まとめて記事にしてみようと思います。 (だんだん汚れていっている黒板・・・。そのうえ、字も雑に・・・。苦笑) ステイホームな中、田舎の空き家でのんびりと。 田畑もあり、家の前の道は、めったに車が通ることはなく、ほぼ私道に近い…

ステイホームでオンラインの魅力に気が付く

ステイホームがスタートしてから、ネットを今まで以上にたくさん活用するようになりました! ほぼ四六時中・・・ともいえるくらい笑 オンライン飲み会 オンラインセミナー オンライン読書会 オンライン習い事 オンライン仕事(授業) などなど いや、もう・・…

今日はつれづれに綴りたい。そんな気分。

自粛生活も長くなってきましたね。 かれこれ2週間でしょうか? そう考えると、まだまだ短い。地域によっては、3月上旬からこのような状態が続いているわけで・・・我が家はまだ良い方です。そもそも、 戸建てある 比較的広い庭もある 田舎なので近所を出歩…

在宅勤務がスタートしました

一時的に在宅勤務がOKとなりました☆ というわけで、本来は鍼灸院であるスペースを、 子どもたちの学びの場所として(おうち小学校&おうち保育園) 私の仕事場として(在宅勤務) オンライン関係の会場!として しばらく、活用することにしました。 子どもたちは…

plus nature 葵花の花 スタートに向けて③

③!と言いつつ、このテーマ以外の記事にもいろいろアップしているので、今後はもう④や⑤・・・とは言わず、記事をアップしていこうと思います笑 (だんだん汚れてきたかも・・・黒板。。。) トイレのリメイク! といっても、私が手を加えているのは、リメイク…

緊急事態宣言が出て、気づくことができた大切なこと

なかなか在宅勤務OKが出ないこともあり、現状としては、夫と交代で有休を取得しながら、子供たちと家で過ごしています。 “働いている親”という意味では、学童も保育園も利用はできるのですが、 子供たちが感染するor感染させるリスクをできる限りなくすこ…

緊急事態宣言中の過ごし方を考える

全国的な緊急事態宣言&外出自粛。 どのようにこの期間を過ごそうか?と思考錯誤。 我が家があるのは“疎”な地域です。かつ、戸建てで庭も比較的広く、楽しみ方の選択肢はいろいろとあります。 それでも、やはり、気分転換がしたくなります。 ということで、活…

おうち小学校&保育園にトライしてみました!

全国に緊急事態宣言が発令されましたね。 これに伴い、葵花鍼灸院も、一旦、休院させていたくことを決意しました。 kuihuazhenjiu.jimdofree.com ただ、どのような形が良いのか、本当に悩みながらの決断。 コロナウイルスがなくても、そもそも、不調があった…

チャレンジざんまい!な年。

テレビ・ネットを見ていると、ついつい暗~い気持ちに。 確かに、不安。心配。怖い。。。。そんな気持ちになって、一時、私もめちゃくちゃ落ち込みそうになって、「何もかも投げ捨てて、家族全員で引きこもりたい!」っていうくらい、不安になりました。 で…

plus nature 葵花の花 スタートに向けて②のつづき

前回の記事はこちら。 kuihua-emiko.hatenablog.com 続きの「ペンキ塗り」についてをアップできていなかったですね。 断捨離する中で、たくさんの古~いものが出てきています。 kuihua-emiko.hatenablog.com 活用できるものは活用したい! というわけで、ま…

“お灸育児”はじめました!

我が家のこどもたち(6歳&3歳)が慣れ親しんでいるお灸。 我が家は鍼灸師夫婦なので、小さいころから、私が開催するお灸教室についてきたり、セミナーにも一緒に参加したり、モデル役になったりしていたこともあり、自然と好んでくれています。 新型コロナ…

plus nature 葵花の花 スタートに向けて②

先週末も世羅へ行ってきました。 今回の取り組みはこちら。 この準備時間も、できる限り、子ども達と一緒に、子ども達と楽しみながら、やってみよう!と、イライラしたりしつつも・・・笑 トライ中です。 テーマは、「はたらく・くらす・いきる」です。 私自…

準備中~。お灸教室 in 広島 蔦屋書店

昨年、お声かけいただいて開催させてもらった広島LECT蔦屋書店さんでのお灸教室。 lect.izumi.jp それはそれはステキな空間で!もしも近隣住民ならば、毎日でも足を運びたい・・・。ドコでもドアが欲しい~! ・・・と妄想は置いておいて・・・ ステキな…

チャレンジパッドを使ってみて

4月から小学生になる娘。 辞めるか否か迷いましたが、こちら、引き続き受講することにしました!受講するか否か、半年前ごろからずいぶん迷い、ほぼ辞めるつもりだったのですが・・・なぜ続けることになったかの小エピソードはまたいずれ。笑 [sho.benesse.…

plus nature 葵花の花 スタートに向けて①

世羅町にある空き家にて、“plus nature 葵花の花”の準備を進めています。 kuihuazhenjiu.jimdofree.com 『考えながら行動する』スタンスで進めているので、どのような展開になるのか?! 先日は、準備で、こんなことをしてきました。 ちなみにこのグリーンの…

積み木を組み立てよう!

昨日、そして今日午前中のお仕事を終えて、世羅へ来ています。 新たに plus nature 葵花の花 をスタートするために、一歩一歩です! まるで積み木の組み立て。 柔軟に思うままに組み立てるのも面白いですよね。plus nature 葵花の花 は、できるだけ柔軟であ…

インプットをしたい!!そんなこの頃。

コロナの影響で、イベント等の開催が延期や中止になっていることもあってか、どうも私、インプットブーム到来。 無性に読みたい!読みたい!特に本!!! 様々な本が、気になる!気になる!! Amazonで、なるべく中古の安い本をチョイスして、少しずつですが…

かぞくのじかん

私の好きな雑誌のひとつ。『かぞくのじかん』がリニューアル! www.fujinnotomo.co.jp 出会いは、子供がいまよりまだまだ小さかった頃。それこそ、娘2才&息子0才!と、育児が一番ハードだったとき。 かかりつけの小児科の待合いに置いてあった雑誌を偶然…

リクエスト給食事件。の話。

保育園からかかってきた電話。 「お休みされるって連絡でしたけど、リクエスト給食の日ですけど、大丈夫かな?」 とのこと。 「えーーーー!!!!!」 ※リクエスト給食とは、卒園前の想い出に、年長児たちが決めたメニューが給食に出るという、年長児にとっ…