葵花の時間

密かに営まれる鍼灸院の鍼灸師emikoのブログ。田舎の空き家にて “plus nature 葵花の花” の準備中~.

仕事と子育て

「仕事と子育て」

私にとって、とても重要なテーマ。

子どもたちを出産する前から、私にとっては、「働かない」という選択肢はなくて(働き続けたい!)、それでも、「仕事と子育ての両立」ということが、ものすごく難しいことのように感じて、セミナーに参加したこともありました。

↑↑

これは、今振り返ってみると、ある意味、私にとって分岐点だったとも言えるセミナー。

たくさんのワーママさんが参加されていて、まだ子供のいないワタシにとって、それはそれは刺激的でした。

4人のお子さんを子育て中のワーママさんが、

「帰宅したら、ビール開けて、飲みながら夕飯作るんよー!!」

と言われていた言葉、今でも鮮明に覚えています。

気づけば、私も同じようなことをするように!!笑

 

あれから7年くらいかな?

実は、こんな場所を設けよう!と、取り組み始めているとは。

 

過ぎてしまえば、いつの間にか、子どもが2人。

妊娠中→産後→二人目→産後→二人育児→・・・

という、心身ともに大きな変化がありながらの、仕事。

いやぁ~、ハードでした~!

渦中にいるときは、渦中すぎて、そのハードさも疲労も何もかも、わかっているようなわかっていないような中で、ただただ日々を生きていく。

 

今、振り返ってみて思うのは、

「私、生きれてる!!(活きれてる!!)」

「めちゃめちゃ前進できてる!!」

ということ。

 

 

そんな日々を、なんて表現したらいいんだろう・・・。

とても大変なんだけど、とてもステキな経験をさせてもらってる。

 

そんな経験の中で、

  • はたらく
  • くらす(子育て含む)
  • いきる

って、もっと、そのままで、自由で、ココロのままで・・・いいんじゃない?!と思えるようになりました。

それを、追求する場所。そんな場を^^

 

なんとも抽象的ですが、徐々に、具体的なこともUPしていきたいと思います^^

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ