葵花の時間

密かに営まれる鍼灸院の鍼灸師emikoのブログ。田舎の空き家にて “plus nature 葵花の花” の準備中~.

緊急事態宣言が出て、気づくことができた大切なこと

なかなか在宅勤務OKが出ないこともあり、現状としては、夫と交代で有休を取得しながら、子供たちと家で過ごしています。

 

“働いている親”という意味では、学童も保育園も利用はできるのですが、

  • 子供たちが感染するor感染させるリスクをできる限りなくすこと
  • 医療関係者のお子様たちが中心となって、最小限の人数で保育がなされるように
  • 結果、学童の先生や保育園の先生の感染リスクが少しでも軽くなるように

といった辺りを目的に、利用を自粛しています。

今は、この対応でなんとかなりますが、GW明けもまだまだ続きそうな現状。長期戦を想定した場合、有休消化では対応できそうにありません。

きっと、よっぽど待遇が良い職場でない限り、どこのワーママさんも似たような状況なのでは?もしくは、別の課題があるのでは?と、ひとまず現状に対応することに、力を注いでいます。

 

その分、有休デイの日は、“おうち小学校&保育園”として、なかなか穏やかな日々を送らせてもらえています。

時間的余裕があることで、こどもの「やりたい!!」気持ちに寄り添える

フルタイムで働いている最中は、本当に時間的余裕がなかったのだと、頭ではわかっていたつもりだけど、こうなってみて、「時間なかったんだ・・・」と今さら実感。笑

f:id:kuihua-emiko:20200421133428j:plain
f:id:kuihua-emiko:20200421133500j:plain

娘は、ハナの特訓に励んだり・・・笑

f:id:kuihua-emiko:20200421132750j:plain

持っていたのに、使ったことのなかったハンモックを堪能したり・・・。

 

日々、忙しすぎて、見ることのできなかった景色を、見ることができている。

そんな心地です。

また、子供たちと穏やかに過ごせている自分にもビックリです。

今までは、

「私は、すぐイライラする。寄り添えてない。子育てに向いていない。」&罪悪感。

正直、そんな気持ちが湧く日々でした。

でも、時間的余裕があると、私、ちゃんと子供たちに向き合えている!寄り添えてる!

つまり、

✖子育てに向いていない ⇒ 〇時間的余裕がなかっただけかも!

なんてことに、気がつけたのです。

これ、私にとって、とても大きな気づきです。不思議と罪悪感も薄れていっています。

 

これからさき、まだまだこの状況は続く。ウィズコロナウイルスのライフスタイルになるかも・・・と想定しています。

長期戦になると、こんなに穏やかでいられるだろうか・・・・?とも思います。

でも、イライラする原因の一つは、時間的余裕の有無が大きく関わっていることが分かった今、対応策も検討できそうです。

柔軟に対応していきたいと思います。