葵花の時間

密かに営まれる鍼灸院の鍼灸師emikoのブログ。田舎の空き家にて “plus nature 葵花の花” の準備中~.

チャレンジざんまい!な年。

テレビ・ネットを見ていると、ついつい暗~い気持ちに。

確かに、不安。心配。怖い。。。。そんな気持ちになって、一時、私もめちゃくちゃ落ち込みそうになって、「何もかも投げ捨てて、家族全員で引きこもりたい!」っていうくらい、不安になりました。

でも、そんな中、尊敬している方々が、プラスのメッセージを発信してくれていて、着々と、生き返ってきました。

私もそんな人でありたい。そう思うのです。

f:id:kuihua-emiko:20200407122048j:plain

たしかに、今、日本を含め、世界中で起きていることは、前代未聞。不安になって当然ともいえる事実。

でも、でも、でも・・・・

「心は自由!」

今、私も家族も含め、知っている身近な人々は誰一人感染していません。

志村けんさんの訃報は本当にショックでしたが・・・)

気を付けるべきことは気を付ける。できる限りのことはする。そのうえでならば、不安や恐怖にココロを乗っ取られるなんてもったいない!

f:id:kuihua-emiko:20200407122020j:plain

目の前には、綺麗な桜。その事実にも目を向けて、ハッピーな気持ちになったっていい!

その方が、免疫力もアップするから、結果、予防になる!

そんな風に考えられるようになりました。

メンタルのケアって、とっても大切です。

「心身一如」

東洋医学の大切な哲学観。忘れてしまうところでした^^;

あと、こちらもとてもオススメです。

不安で不安でたまらない方。ぜひ、一読されてみてください。

今だからこそ!な、大切なメッセージがたくさん記述されているなと感じます。

ameblo.jp

何もかもが、本当の意味で「チャレンジが多い」本年。

どう生き抜くのか。

チャレンジです。